人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々を感じて。


by arasanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その女は一度死んだ


最近、自分が自分ではないようで怖い


どうにも情動的過ぎて
何かやるにも度が過ぎる



オマケに
かなりおかしな勢いがあり
ドンドン進もうとする





もちろん
冷静な自分も存在はしているが


それでも、以前の自分とは明らかに違う


そんな自分に戸惑うのだけれど
何かに追いたてられるかのように
アタシは衝動につき動かされている



友人に
「最近、なんだか生き急いでいる感じがする」
と言われ
はた、とする。



そう、
アタシは生き急いでいる、のだ




この毎日が

当たり前のように過ぎていく毎日が

日々壊れゆくものだと

当たり前など存在しないと

そう無意識に理解してしまったから。




アタシという人間は
つくづく極端に振れてしまうのだと思う



明日はないかもしれない


こんなことを言うと
極端だ、と笑われるかもしれない

事実、友人には笑われてしまった


しかし、
ある若くして亡くなった
哲学者の女性も著書でそれを述べていた

普段は目をそらしていることだが

それは
実は紛れも無い事実なのだ




一日その日を終えるたびに
アタシは死ぬ


そして、朝になり蘇り
新しい一日が始まる



毎日が大事な貴重な時間であり

前日までに作りあげた執着は捨て去る


そうすると
毎日が新鮮な喜びと
そして『生』を実感させる苦痛に
満ちていることに気付く



この感覚は
少しすれば治まるのだろうか


それとも…?




少なくとも
昔の『アタシ』は一度死んだ



明日のアタシは?
明後日のアタシは?
明々後日のアタシは?




日々の連続性を意識しないと
壊れてしまうのではないかと
不安にすらなる



だからこそ、冷静な目を失ってはいけない



心配そうにアタシを見る友人を横目に
自嘲的な笑みさえ浮かべ
そう、自分に言い聞かせる


歩くことを覚えたばかりの赤子と同じ

まだ始まったばかりだもの
by arasanno | 2007-10-14 21:16 |