日々を感じて。


by arasanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ゲシュタルトの祈り」


私は私のことやり

あなたは、あなたのことをする

私は、あなたの期待に沿うために

この世に生きているのではない

あなたも、私の期待に沿うために

この世に生きているのではない

あなたはあなた

私は私

しかし、もし、機会があって

私たちが出会うことがあれば

それは、すばらしいことだ

もし、出会うことがなくとも

それは、それで仕方がないことだ




童話は大人になると違う物語に見える、とよくいう

この詩も自分の内面的成長と共に違う意味をもってきているような気がする
[PR]
by arasanno | 2008-01-21 18:14

日々の小さな積み重ね


昨夜は、
弱いくせに、急に飲みたくなり
クリスマスパーティーの置き土産のワインをあけて
ありあわせで作った晩御飯とともに晩酌。
f0102235_1615323.jpg



うつうつとした心持ちも
ちょっとしたことで元気になったりもするのだと実感する。


全体を見ようとばかりすると、肝心のことが見えなくなったりする

大きな目線で見ることと小さな目線で見ること
先のこと、目の前のこと
心の中のこと、生活のこと
客観的でいることと主観的でいること
自分のこと、相手や周りのこと

片方だけ見ているとバランスが欠如してくる。

常に相反するふたつの目を忘れてはいけない。
物事は常に多面的要素を持ち合わせているのだから。
[PR]
by arasanno | 2008-01-21 16:15

大人



大人になること。

正しさの基準を外側にではなく、自分自身の中心に据えること。

 
                       石田衣良 「うつくしい子ども」より
[PR]
by arasanno | 2008-01-17 17:27

常岡一郎さん



最近はまっている白石一文さんの本で

常岡一郎さんという方の存在を知ったのだけれど
調べてみるとフムフムと納得させられること多々。


哲学書とか
心理学の本とかはすきでたまに読むけれど

なかなか沢山いろんなひとがいるのだなあと
思う今日この頃。
[PR]
by arasanno | 2008-01-16 18:08

music



●Kanye West - Diamonds From Sierra Leone SUBSCRIBE NOW


●Strawberry Letter 23 - Brothers Johnson


●i am not my hair Indie Arie feat Akon
[PR]
by arasanno | 2008-01-16 16:57

f0102235_1421460.jpg


しばらく実家に身をおいたものの

どうにも実家においては神経が無意識のうちに張り巡らされる様で
今後をじっくり考えるには適さない

・・・・というわけで、再びお一人様のハコに戻ったものの。

戻った途端の体調不良。
かれこれ5日ほど高熱を出して寝込む始末。

初日こそ
アホは風邪ひかないなんていうくらいだから
アホじゃなかったことが証明されたのかもしれない、なんて
楽観的なことを考えていたのだけれど

こと体力、免疫力に関しては誰よりも自信があった筈なのに
こんなに長引くなんて肝炎かインフルエンザだったに違いない

ただひたすら、
気分が悪くて病院に行く気力もなかったので
今となってはアタシがアホか否かなど誰も証明できやしない(笑)


復活したものの完全にフラフラ・・・

無職で病み上がりは結構心細かったもする

正直イロイロ不安も沢山

年末年始、
ひとと接することでまた考えることも出てきてしまったけれど
まだ今年は始まったばかり


ネガティブな状況だからこそ
イロイロ考えられるし


悩みを打破できる手段を得るために
受動的でなく、動いていけるのかも。

ぼちぼち、頑張らなきゃ。
[PR]
by arasanno | 2008-01-15 14:21

明けまして・・・


あけましてオメデトウございます。

去年は本当に

ブログ上も含め、
周囲のひとに支えられ

癒されの一年でした。
本当にありがとう。

今年もよろしくお願いします!

f0102235_214391.jpg

[PR]
by arasanno | 2008-01-01 21:04