人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々を感じて。


by arasanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドバイス




他人の心の準備ができていなかったり、頼まれていなかったりするのに、
アドバイスを与えたり、教育したりしないようにしましょう。



他人を見ていて、「ああすればよいのに」「こうするほうがよい」
とアドバイスをしたくなることがあります。


しかし、自分がもどかしく感じたり、イライラしているときに、
自分が正しいと思うことを他人に教えようとすると、
批判的になったり、否定的な言葉が出てきやすいものです。


また相手が望んでもいないのに、「あなたのためだ」と
アドバイスや教えをムリに押しつけるのはやめましょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


共依存症の人、アダルト・チルドレンの人は、他人の行動、感情、
考え方、状況、結果を変えようと必死になります。

なだめたり、あやしたり、怒ったり、頼んだり、
罪の意識を植え付けたり、アドバイスしたり、
いろんな工夫をして、何とか他人を変えようとコントロールします。

たとえば、アルコール依存症の人にお酒やビールを飲まないように、
「もうやめてください」「子どものことぐらい考えたらどうなの」と言ったり、
お酒を隠したり、流しに捨ててしまったりします。

他人を完全にコントロールできると思うのは、まちがいです。


他人をコントロールするには、
コントロールされる人の協力がいります。

本当にコントロールできるのは、自分だけであるということを、
しっかり自分に言い聞かせましょう。

自分の行動を調べ、自分の行動に責任をもち、
自分の行動を改良する努力をしましょう。




そのひとに対してなにかコントロールしたい、
という衝動にかられたら

自分自身をコントロールすることへ
頭をチェンジしよう。

自分自身さえ、
うまくコントロールできないのに
人様になにか言えた義理じゃないのだ

まずは自分自身を磨くこと
謙虚に生きたい
by arasanno | 2006-08-08 23:43