人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々を感じて。


by arasanno
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き方に説得力をもたせる

今日価値観の相違で
ものすごく感情がゆさぶられることが。


友人について
他のひとから言われたことがとても腹立つことだったのだ

アタシはめったなことでは腹をたてることはないが
自分のことでないだけに
余計に腹がたってしまった


時間をおいても
なかなか怒りが収まらない


怒りが持続する理由は
自分のなかの
相手へ理解して欲しい!
というある意味でワガママな支配欲であり

まず、これを解消する必要がある


同時に発言した相手が
自分の友人には確実に甘いこと

そのひと自身も自分に甘いところがあるので
アタシの友人を
悪くいう権利などないと思ってしまったからだ


自分や
自分の周りに対しても厳しいならまだ悪くいうのは構わない


ようは公平性の問題である



しかしながら、結局は価値観はひとそれぞれだし


それを押し付けることなんてできないのも百も承知

アタシだって
公平性が完全だとはいいきれない部分もある

怒りを相手にぶつけたり
無理矢理納得させるのは無理だ


よって
まず、内面的考えを変えていくことで
必然的に怒りも収まるはずである



そして自己体現


自分が正しいことを自己体現して
すべての私利私欲を棄て去ったときに
初めて道は開けると、アタシは知っている。

裏のある行動はかならず見抜かれるし

うまくいかない原因ともなる



様々な欲を捨て去る


ひととしてこんなに難しいことはないが

同時に
今アタシに与えられた課題であるとも思う


まだまだダメ人間

もっと苦労せねばなるらしい
by arasanno | 2008-07-07 08:25